今日は飛び込み営業を行いました


最低でも1週間に1回飛び込み営業をやるというノルマを自分に課しています。

飛び込み営業は効率が悪いのですが、じっと待っている受け身の営業に比べ直にお客様の声が聴けます。(もっとも、声というより罵声ですが)

今日はCRMのPR資料を作成して、オフィース街中心に回りました。DMやメールマーケティングと違い、その会社を見て飛び込むのでリアリティが違います。

今日は13時に出発して18時ごろ戻りました。

訪問件数は20件です。

収穫はゼロ。

訪問先はメモしてありますので早速自社のCRMへ登録します。

8月中旬から営業を始めてコツコツと貯めたリストは今300件ほどになりました。まだまだマス・マーケティングする数量ではないです。1桁足りないのでひたすら見込み客を探します。

 


今日は飛び込み営業を行いました」への2件のフィードバック

  1. 池谷

    以前のページで、VTigerCRMの日本語化の際お世話になりました。
    ありがとうございます。

    久しぶりに飛び込み営業している生の声を聞きました。
    飛び込み営業は効率が悪い、という人が多いのも事実ですが、
    そうしないと気づいてくれないお客さんの方が多いとおもいます。
    他人が蒔いてくれる種と違って、自分の実になると思います。
    余計なことをすみません。
    時々拝見させていただきます。
    ありがとうございました。

    返信
    1. chohkei 投稿作成者

      池谷様
      コメントありがとうございます。

      飛び込み営業は自分へ気合を入れる意味でもあります。
      無暗にやると非効率ですが、ある特定の地域と特定の業種に絞り定期的に訪問すると、そのうちお客様の反応があります。例えそれがある商品の商談に至らなくても、「他にどんなことやっているの?」的な言葉を引き出せたら商機があるかもしれません。

      VTigerCRMの情報は別サイトのVTigerCRM Info JP(http://vtiger.narashino-sys.com/)でまとめています。また、言語パックもhttp://vtiger.narashino-sys.com/download/index.phpよりダウンロードできます。

      今後ともよろしくお願いします。

      習志野システム
      長慶

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA