cae0f356b523908d898a26e5f8f9af6b

CRMは欲しいけどコストも高く導入が難しそうだな!??


「CRM(顧客関係管理)システムを導入したいが結構コストがかかる」や「システムを導入しても複雑なソフトを使いこなせるか心配だな」と思っている経営者の皆様へお伝えしたことがあります。

確かに導入や運用のコストはかかります。また活用していくにはそれなりに社員の棟様の理解と努力も必要です。しかしながら、CRMの導入にはそれらを投資に対して十分な効果を得ることができます。

事業会社にとって常に売り上げを伸ばし、利益を上げていくのは至上命題です。その為には常に新しいお客様を開拓しそれを顧客にして商談から受注へと繋げて行かねばなりません。また、既存顧客に対しても適切な対応を行い安定した関係を継続する必要があります。

S27TOVA4U578

VTigerCRMを導入するメリットは一連の顧客管理、商談管理、サポートなどを一つのシステムで行えることです。マーケティングや販売促進活動の管理。見込み客の管理、顧客や顧客企業の情報、そして商談の管理を一つのシステムで行い情報の一元化が可能です。

VTigerCRMはオープンソースソフトで無償で利用できます。自社ですべて賄うことも可能です。

コストとしては、導入のコンサルティング、システムのセットアップ、カスタマイズ、そして運用や保守の費用がかかりますが、CRM導入の得意なシステム会社に相談いただくのがよりしいかと思います。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA