idea_from_action_s

アイデア フロム アクション!


アイデア フロム アクション (Idea Fron Action)

私の好きな言葉です。

明日香出版社の創業者、石野誠一氏の言葉です。

まず、動いてみる、そうするとアイデアが湧いて来る。

言葉として読めば簡単ですが、どれほどの人が実践しているのでしょうか?

idea_from_action_s

私は「社長だから」、「私は取締役だから」、「私は営業部長だから」、「私は営業課長だから」、「私は一流大学を出たエリートだから」…. ~だから、机に座っている人にはアイデアは生れないと思います。

私が飛び込み営業を始めたのは、この経験を取り戻す為です。

身体的には辛いです。汗も流れるし、足は棒のようになる。でも得られるものの方が多いのです。何せお客様の直の声を聴けるのです。

大体、一日に50件の飛び込み営業をすると、49件まで追っ払われます。

飛び込み営業の極意は一日に1件の好感触を得ることです。

大体、いきなり来て注文をくれるお客様などありません。だから、罵声を浴びようが、蔑まれようが、気にしない事です。

今日は電車を乗り継ぎ、40件ほど飛び込みました。

成果はゼロです。

しかし、ある大きなマーケットが有ることをあるお客様より教えて頂きました。

感謝です。

今から営業資料を作り直し、そのマーケットに向けて売り込みます。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA